弱小個人投資家の株式投資日記

資金100万円台から株式投資で資金を増やせるか

コロナショックで米国 日本株暴落

今日は3月1日です。2月28日も、日経平均も800円も下がっています。

今後の見通しですが、いろいろな対策が政府から出てきて株価対策されると思いますが、どれだけ効果があるか疑問です。個人的には、リーマンショックや震災時の時と

同じように、5か月から6か月は底を打つまでかかると思います。理由は、政府の助成金や、金融緩和で、一時的に

下げどまることはあると思いますが、その時に持ち株を

処分するチャンスだと思います。一時的だと思いますが

全国的にイベントの中止や、外出の控えるとこで、実際の

経済は、インバウンドを含めて、経済指標は相当悪くなると思います。やはり実態の経済が悪いことにより、

企業業績の悪化がより顕著になり、株価ダウンにつながる

可能性が高いと思います。

成長株でも、コロナショックがはじまる前から、半額ぐらいになる可能性もあると思います。

ただ、その時が、本当の買い場になると思います。

SARSウイルスが流行った香港でも、その時に土地や不動産を購入した人が、現在金持ちになっているようです。

武漢の土地や不動産は購入することはできないので

暴落した株式投資はチャンスになると個人的には思います。 どこが、底かは、各自の自己判断になりますが、

現金を多めに保有しておくことが大事だと思います。

投資は自己責任で、お願いします。